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【2022年】TikTok収益化ガイド【最速で収益化】

こんにちは。

ここ数年で若い世代では必須SNSの1つとなったTikTok。

最近では、流行の起点としての側面以外に、「TikTok売れ」という言葉があるように消費の起点としての役割を大きく担うツールとなってきています。

影響力の高いメディアとなったTikTokですが、実は収益化の仕組みが実装されたのはつい最近のこと。InstagramやYouTubeのように稼げるSNSとなった今、いち早く収益化の仕組みを理解して、新たな SNSビジネスとして活用していきましょう!

今回は、まず初めに理解しておきたいTikTokの収益化の仕組みとポイントをまとめました。

忙しい方向け

  • 「投げ銭機能」でフォロワーが少なくても収益を得られる!
  • 収益化したのは最近なのでこの仕組みを上手く活用しよう
  • まず1つでも"バズる動画"を作成することが重要
  • 繰り返し見たくなるような編集の工夫がカギ
  • 人と差をつける動画作成にはAdobe Premiere Rushが最適

 

TikTokの収益化の仕組み

収益化の仕組みは大きく分けて4つ。1つずつ簡単に説明していきたいと思います。

  1. 投げ銭機能 <New!>
  2. 広告収入
  3. 企業案件
  4. アフィリエイト

投げ銭機能<New!>

2022年3月からLive配信時の投げ銭機能(TikTok LIVE Gifting)に加え、動画投稿にも投げ銭機能(TikTok Video Gifting)が実装されました。

TikTokで使えるバーチャルアイテム(ギフト)を利用した、20歳以上のユーザーが利用可能なサービスです。

獲得したギフトが増えていくと、「ダイヤモンド」と呼ばれるTikToker人気指標に還元され、ダイヤモンドが換金対象となり収益を得ることができます。

1つでも人気動画を投稿することで認知度をUPすることができれば、誰でもギフトを獲得できる可能性が広がりました。

この投げ銭機能の実装はつい最近なので、今のうちに他と差をつけて収益化を目指しましょう。

アフィリエイト

圧倒的に拡散力が高いTikTokを活用し、他のプラットフォームへ誘導する「使い分け型」の収益化方法です。

インフルエンサーにならなくとも、拡散力や集客力を利用して、動画やプロフィール上に導線を上手く設定することで、メインのプラットフォームの収益率をUPさせることができます。

時間をかけず、TikTokを収益化の1つのツールとして賢く活用したい方におすすめです。

広告収入

TikTokの広告は以下の3つの種類があります

  • インフィード広告:おすすめの中で表示されるもの
  • トップビュー広告:アプリ起動時に表示されるもの
  • ハッシュタグチャレンジ広告:特定のハッシュタグをつけた投稿を促すもの

2022年5月に、TikTokはフォロワーが10万人以上のクリエイターとパブリッシャーを対象に、新たに広告収入を分配するサービスをリリースしたと発表しました。

前述した投げ銭機能にプラスして、収益化ツールとして広告収入の分配も始まり、今後も収益化の手段は拡張していくでしょう。

企業案件

動画内で商品やサービスを紹介することで企業側から報酬を得る、所謂「案件」です。

高い収益が見込めますが、そもそも企業側から声をかけてもらうために、まずは多くの動画を投稿して人気を得ることを目指す必要があります。

そのために、この後説明する「収益化に必要な条件」と「バズる動画の条件」を把握しておきましょう。

 

収益化に必要な条件

上記で説明したTikTokでギフト機能を利用するには一部条件を満たした”人気”TikTokerのみ収益化できます。公式で条件は明示されていませんが、YouTube等と比較すると以下のものとなると予想されています。

  1. フォロワー数
  2. 再生回数
  3. 総再生時間
  4. 総コメント数
  5. 総いいね数

TikTokは拡散力が非常に高いため、ユーザーのおすすめ欄に表示されるような、同ジャンルでシェア率の高い動画を出す必要があります。

視聴履歴により最適化されたおすすめ機能により、例えフォロワーが少なくても1つでも人気動画を投稿することが出来れば、誰にでも収益化のチャンスがあると言えるでしょう。

 

バズる動画ってどんなもの?

一攫千金を狙うために、どんな動画がTikTokでは人気なのかの傾向を把握しておくことが重要です。

人に真似出来ない特技や、誰にでも自慢できるような容姿を持ち合わせていなくても、工夫次第で誰でも収益化のチャンスを得ることができるでしょう。

情報量の多い動画

ダンスや歌などを投稿するエンタメ性が強かったTikTokですが、最近では以下のような情報まとめ型の動画も人気です。

  • レシピ動画
  • 旅行動画やおすすめスポット紹介
  • 人気のお店の情報紹介
  • 商品やサービスの解説動画

文字情報よりも動画から情報を得ることが主流になっている今、Instagramなどでも多く見かけるようになりました。短い動画の中で情報量が多く、何度も見返されることで再生回数を稼ぐことができます。

いいね欄で振り返るために、視聴者が「いいね」しやすい動画でもあります。

@hirochi.kitchen

《永久保存版》5分で作れる激ウマ親子丼🐥#簡単レシピ #時短レシピ #おうちごはん #tiktokレシピ #親子丼

♬ Cooking show, cute piano violin - ISAo

繰り返し見たくなる動画

動画の構成としてクオリティが高いものは視聴者の「いいね」を誘導しやすく、拡散もされやすいです。また、こうしたクセになるような動画を作成する配信者はフォロワーやコメントとしてファンを獲得しやすいため、ギフト機能を利用するための条件クリアに近づきます。

ハイクオリティ動画は以下の条件を満たしていることが多いです。

  • 編集、エフェクトの使い方が緻密
  • 動画のリズムや構成に工夫がある
@bayashi.tiktok

#tiktokfood #asmr

♬ オリジナル楽曲 - バヤシ🥑Bayashi - バヤシ🥑Bayashi

ハイクオリティな動画作成を実現するツール

ショート動画作成にはAdobe Premiere Rush がオススメです。

@aaa_tsushi_

プロっぽい動画が撮れる無料アプリはAdobepremiererush かなぁ!#pr

♬ How You Like That - BLACKPINK

 

Adobeの中でも、ショート動画編集に適したツールで、macOS版、Windows版、iOS版、Android版があり、出先でも気軽に動画を編集・投稿することが出来ます。

公式サイトはこちら

クラウドベースなのでいつでもどこでも編集可能

動画編集といえば、家でじっくり…とイメージしがちですが、クラウドベースのPremiere Rushは出先ではスマホのアプリで簡単に動画の編集が可能。スマホとPCの同期が可能なので、デスクトップアプリで家に帰ってから時間をかけて編集も。

プロも使用するような本格的な機能が、どこでもアプリ内でサクッと使用できる手軽さが人気です。

ショート動画向きな機能が充実

ノイズ除去やカラー補正、速度調整なども簡単な操作で行うことが可能です。

https://www.adobe.com/jp/products/premiere-rush.html

Adobe Premiere Proなどと比べるとシンプルな機能構成でショート動画作成に特化しているため、初心者でもすぐに利用しやすいツールとなっています。

アプリ内から直接TikTokへの動画投稿が可能

Adobe Premiere Rush で作成した動画は、一度デバイスに保存を行わずともそのままTikTokに投稿することが可能です。

 

Premiere Rushはどこから入手すればいい?

Premiere Rush は Adobe が提供する以下プランの購入でお得に利用が可能です。

  • Premiere Pro
  • Creative Cloud コンプリートプラン
  • Creative Cloud 学生版
月額(税込) 使える機能 お得な理由
Premiere Pro 2,728円 Adobe Express
Premiere Pro
動画編集に特化したプランがこれ1つで網羅。
Creative Cloud コンプリートプラン 6,480円 Photoshop
Illustrator
Adobe Express
Premiere Pro
Acrobat Pro  etc...
クリエイティブに必要なあらゆるツールを全て利用可能。写真の加工などもこれで作成できるので、ショート動画以外にも制作の幅が広がります。
Creative Cloud 学生版 2,178円 上記同様 コンプリートプランが学生なら割引価格で利用可能。

▼Premier Pro と Creative Cloud の購入方法については以下の記事で詳しくまとめています。

 

単体プランと無料スタータープランも

まずはお試しで利用したい方や、軽くPremiere Rushの機能のみでいいという方には機能に制限がある無料スタータープランもあります。こちらで使い勝手を見てみるのも良いでしょう。

無料スタータープランはこちらから

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はTikTokの収益化の仕組みとポイントについて簡単にまとめてみました。

InstagramやYouTubeに比べてまだ収益化が始まって間もないTikTok。ポイントを押さえて上手に活用すればフォロワーが少なくてもチャンスのある狙い目市場になるでしょう。

ぜひ、この機会にショート動画制作を始めてみてはいかがでしょうか。

▼収益化達成後は以下も参考にしてみてください。

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